中学校教員しんの旅行ブログ

旅行に関することを発信していきます!たまに教育系も!

正月の京都で合格祈願をしてきました!

 

こんにちは。

 

少しずつ暖かくなってきましたね。桜が満開になるまでもう少しです。

私は花粉に苦しんでおりますが、、、(笑)

 

今回は京都旅!

 

正月に受験生の合格祈願のために京都へ行ってきました。

 

その時の旅行記です。

 

f:id:shin-teacher:20220320185806j:image

 

目次

[1:函館から京都へ]

[2:今回の城]

[3:北野天満宮で初詣]

[4:人気鰻店で昼食]

[5:南禅寺を見学]

 

 

1:函館から京都へ

 

この日は函館から出発です。

 

搭乗した飛行機はNH746便。

 

f:id:shin-teacher:20220320192122j:image

 

吹雪いていたため、除氷液をかける作業で1時間遅延しました。

でも、欠航しなくてよかった〜😂

 

函館の街並みを見下ろしながら上昇していきます。

 

f:id:shin-teacher:20220320192551j:image

 

今回の座席プレミアムクラスにアップグレードしました✨

 

プレミアム御膳が正月仕様で美味しかったです👌

 

f:id:shin-teacher:20220320192425j:image

 

伊丹空港からは、バスと新幹線で京都に向かいます。

 

この日は三が日最終日ということもあり、東京方面は混雑&遅延をしていました😅

 

f:id:shin-teacher:20220321102448j:image

 

私は1駅しか乗らないので、問題なく指定席券を購入。

 

無事、京都にたどり着くことが出来ました。

 

f:id:shin-teacher:20220321102918j:image

 

 

2:今回の城

 

今回、滞在したホテルは「京都東急ホテル」です。

 

f:id:shin-teacher:20220321103032j:image

f:id:shin-teacher:20220321103329j:image
f:id:shin-teacher:20220321103324j:image

 

VIEカード会員特典の予約で、朝食付きで10,000円以下でした!

 

お部屋はツインルーム。

 

f:id:shin-teacher:20220321103239j:image

 

高級感あるお部屋ではありませんでしたが、、不自由は一切なく、スッタフの方も親切に対応してくださいました。

 

朝食はビュッフェ形式で、特にシェフがその場で焼くオムレツとフレンチトーストが美味しかったです👌

 

f:id:shin-teacher:20220321104035j:image

 

またフィットネスも完備しており、無料で使うことができます。

 

f:id:shin-teacher:20220321104206j:image

 

もちろん、食後に筋トレをしてきました💪

 

 

3:北野天満宮で初詣

 

11時にチェクアウトをし、まずは北野天満宮を訪れました。

 

f:id:shin-teacher:20220321104541j:image

f:id:shin-teacher:20220321110531j:image

 

三が日を過ぎていますが、参拝客でいっぱいです。

 

f:id:shin-teacher:20220321110610j:image

 

今年は受験生の担任なので絵馬を書き、合格祈願をしました。

 

ちなみに先週子供たちが卒業しました。結果はそれぞれでしたが、受験を通して成長したことは間違いありません。


f:id:shin-teacher:20220321110607j:image

 

ついでに、御朱印も。

 

昨年度はコロナ対策で書き置きでしたが、今年は御朱印帳に書いてもらいました👌


f:id:shin-teacher:20220321110603j:image

 

 

4:人気鰻店で昼食

 

昼食は六角通にある鰻屋「京極かねよ」さんでいただきました。

f:id:shin-teacher:20220321112111j:image
f:id:shin-teacher:20220321112108j:image

 

注文したのは、名物「きんし丼」。

 

f:id:shin-teacher:20220327174221j:image
f:id:shin-teacher:20220327174224j:image

 

鰻の上にのっているふわっふわの卵がなんとも言えないおいしさです!

 

鰻好きにはたまらない一品です!

 

 

5:南禅寺を見学

 

お腹も満たされたことで、次に向かったのは「南禅寺」です。

 

f:id:shin-teacher:20220327174546j:image

 

南禅寺は何度も訪れていますが、山門に登ったことがないので、今回は登ってみようと思います。

 

f:id:shin-teacher:20220327174639j:image

f:id:shin-teacher:20220327174726j:image

 

急な階段が非常にきつかったですが、景色は◎でした👌

 

せっかくなので、南禅院や蹴上インクラインも見学をしました。

f:id:shin-teacher:20220327174924j:image
f:id:shin-teacher:20220327174930j:image
f:id:shin-teacher:20220327174920j:image
f:id:shin-teacher:20220327174940j:image

 

特に蹴上インクラインは浴衣を着た若者が多く、少し気まずい感じがありました(笑)

 

大学2年生の時に琵琶湖疏水の研究で南禅寺に来たことを思い出し、懐かしかったです😂

 

今回も良い京都旅でした。

 

f:id:shin-teacher:20220327175506j:image
f:id:shin-teacher:20220327175501j:image

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊