中学校教員しんの旅行ブログ

旅行に関することを発信していきます!たまに教育系も!

正月の函館旅行!

 

 

 

こんにちは!

 

3月に入り、少しずつ暖かくなりましたね!

 

私が勤務している中学校では延期した修学旅行が今週あり、大忙しです😅

 

さて、今回は北海道・函館です!

 

f:id:shin-teacher:20220304065640j:image

 

目次

[1:函館までのアクセス]

[2:函館旅行記1日目]

[3:函館旅行記2日目]

 

 

1:函館までのアクセス

 

函館市は北海道の南端に位置し、アクセス方法は飛行機と新幹線の2通りがあります。

 

みなさんご存じだと思いますが、圧倒的に飛行機の方がおすすめです😂

 

飛行機だと羽田からJALANAAIR DOに乗り約1時間20分。

 

新幹線だと、東京駅からはやぶさ号で約4時間30分。

 

私はもちろん飛行機で行きました!!!

 

 

2:函館旅行記1日目

 

6時55分の函館行きに乗るため、初日は4時起きでした😅

 

羽田空港に到着すると、友人が働いていたので記念に一枚。

 

f:id:shin-teacher:20220305195317j:image

 

メッセージカードもくれました!

ありがとうございます😊

 

搭乗した飛行機は6:55分発のHD57便(NH4757)です。

AIR DOで予約した方が安いのですが、ANAのマイルがたまらないため、ANAサイトで予約しました。

 

早朝便の良いところは綺麗な朝日を拝めること!

 

f:id:shin-teacher:20220305195905j:image

 

朝日っていつみても感動しますよね!

綺麗な朝日を窓越しに浴びながら爆睡をかましました!

 

気づいたら函館空港です😅

 

北海道って近いな〜(笑)

 

函館空港からはバスで市内に向かいます。

 

バス停の写真を撮り忘れてしまったのですが、建物を出るとすぐあるので大丈夫です👍

 

バスは1時間に1、2本運行しており、20分450円で行くことができます。

 

Suica等は使用できませんでした。

 

函館駅はこんな感じ!

 

f:id:shin-teacher:20220306170657j:image

 

とても大きな駅舎。

いつか北海道新幹線で来てみたいです。

 

邪魔な荷物をアパホテルに置き、まず向かった先は五稜郭です!

 

函館駅から路面電車に乗り、15分ほどで到着です。

 

f:id:shin-teacher:20220306170925j:image

 

早速、五稜郭タワーに登ります。

 

f:id:shin-teacher:20220306205204j:image

 

チケット(900円)を購入し、いざエレベーターに乗り込みます!

 

エレベーターを降りると、、

 

f:id:shin-teacher:20220306171024j:image

 

五稜郭

雪に染まった五稜郭はとても美しかったです😊

 

五稜郭タワーでは、五稜郭の歴史なども学ぶことができます!

 

新撰組土方歳三が好きなのでテンション爆上げでした。

 

f:id:shin-teacher:20220306171229j:image

 

タワーを降りた後は五稜郭の内部を散策します。

 

f:id:shin-teacher:20220306171501j:image

 

中心部には箱館奉行所があり、見学をすることが可能です。

 

f:id:shin-teacher:20220306171555j:image

f:id:shin-teacher:20220306171626j:image

 

五稜郭にはたくさんの松の木が植えられており、雪との相性も抜群です。

 

f:id:shin-teacher:20220306171737j:image

 

だいたい1時間半で周れました。私の歩くスピードが速いので2時間くらいでみておくと丁度いいです(笑)

 

再び路面電車に乗り向かった先は、八幡坂です!

 

f:id:shin-teacher:20220306171957j:image

 

Instagramでこの場所を知りました。今回の旅で行きたかった場所No.1です!

 

知名度が高いため、他にもたくさんカメラを持ってる人がいました。

 

良い写真が撮れるのでおすすめです!

 

ちなみに夜はこんな感じ!

 

f:id:shin-teacher:20220306172319j:image

 

撮影のセンスがありません、、、

 

この付近は教会がたくさんあり、異国の雰囲気を味わうことができます。

 

f:id:shin-teacher:20220306172813j:image

 

ささっとカメラ撮影を終わらし、お次はロープウェイに乗ります。

 

f:id:shin-teacher:20220306172720j:image

 

向かう先は!函館山!!

 

f:id:shin-teacher:20220306172926j:image

 

展望台から見る函館は有名ですよね。

 

f:id:shin-teacher:20220306173001j:image

 

綺麗なトンボロです。遠い昔に函館山が噴火したことによってできたとのこと。

 

函館市は意外と小さく感じました。

 

夜になると、街の光が綺麗に見えるらしく、デートスポットにぴったりの場所です。

 

この日の夜は風が強く、残念ながら100万ドルの夜景は見れませんでした😭

 

また次回リベンジです、、、

 

ちなみに、函館山は歩いても行けるので、チャレンジーな人は挑戦してみてください(笑)

 

f:id:shin-teacher:20220306173426j:image

 

私はお勧めしません😂

 

次はお昼を食べに行きたいと思います!

 

向かった先は、金盛赤レンガ倉庫!

 

f:id:shin-teacher:20220306173756j:image

 

幕末に開港した函館の貿易を支えた重要な倉庫です。

 

港に赤レンガ倉庫に外国人居住地。ほとんど横浜です(笑)

 

ここで食べるのは!ラッキーピエロ!!

 

f:id:shin-teacher:20220306173828j:image

 

函館の超有名ソウルフードですよね!

 

写真はベイエリア本店ですが、私はマリーナ末広店で食べました!

 

f:id:shin-teacher:20220306173957j:image

 

とても広い店内なのですが、長蛇の行列😰

 

30分は待ちました、、、

 

私が頼んだのは、1番人気のチャイニーズチキンバーガー。

 

f:id:shin-teacher:20220306174054j:image

 

チキンがボリューミーで食べ応えがありました。

 

デミグラスソース?がかかったポテトも美味しかったです👌

 

2番人気のカレーも気になったのですが、さすがにカレーも食べると🐷になるので、お土産として購入しました!

 

f:id:shin-teacher:20220306174248j:image

 

2種類買ったのですが、この甘辛バターチキンカレーがとても美味しかったです!

 

お腹もいっぱいになったので、ホテルでチェックインをして、お昼寝タイムです。

 

今回、ホテルの写真を撮り忘れてしまいました😅

 

3時間仮眠を取り、元気になったので夕食を食べに行きます!

 

吹雪の中、向かった先は「ガングロ」さん。

 

f:id:shin-teacher:20220306174605j:image

 

ここでは、北海道名物のジンギスカンを味わえます。

 

f:id:shin-teacher:20220306174758j:image

 

店内はそこまで広くありませんが、カウンター席があり、お一人様でも入りやすいお店です🙆‍♂️

 

早速ビールとジンギスカンを注文します。

 

f:id:shin-teacher:20220306174852j:image

 

メニューはとてもシンプルでわかりやすかったです。

 

f:id:shin-teacher:20220306174925j:image

 

特にアイルランド産のお肉がおすすめで、函館で食べられるのはここだけです!

 

f:id:shin-teacher:20220306174740j:image

 

店員さんもとても優しく、親切にしてくださいました。

 

函館に訪れた際はぜひ、寄ってみてください!

 

飲み足りなかったので、帰りにサッポロクラシックを買って、ビジホ飲み開催です。

 

最近、仕事後のビジホ飲みが流行ってますよね!

 

この鮭とばはタンパク質が豊富でおつまみのマストアイテムです。

 

f:id:shin-teacher:20220306210846j:image

 

 

3:函館旅行記2日目

 

2日目は13時のNH746便大阪・伊丹行きに搭乗するため、1ヶ所のみの観光です。

 

向かった先は函館朝市!!

 

函館といえば、海鮮ですよね!

 

たくさんお店があるので迷います😂

 

f:id:shin-teacher:20220306211159j:image

 

どんぶり横丁内のお店に入り、注文したのは、ウニカニイクラ丼とサッポロクラシック!!

 

f:id:shin-teacher:20220306211220j:image

 

最高の朝食です👍

 

旅行時の朝ビールって最強じゃないですか??😎

 

ビールと海鮮で満足したら、飛行機の時間が迫っているため、すぐにバスで空港に向かいます。

 

函館空港でゆっくりしようと思ったのですが、この日は混雑していました、、

 

f:id:shin-teacher:20220306211349j:image

 

函館いい所だった〜

一泊二日の弾丸旅行でしたが、順番に満足できました👌

 

冬の函館は雪景色が綺麗で、おすすめです!

 

冬の北海道をぜひ堪能してみてください!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます😊